2014年2月11日火曜日

フィリピン就職。女性が優遇される。女性職が国をしょって立ちます。管理職は女性が多い。


TENSHOKU海外で転職de天職 セカ就世界就職グロ転グローバル転職







フィリピンでは女性こそが優遇される。

女性職が国をしょって立ちます。管理職は女性が多い。



職場でも特に日本の女性はほかの国の女性より特別な扱いをうける






さて、今回のカンサーン。




・女性で一流大学卒。だが内定がない。

・セクハラで会社に行きたくない。

・パワハラ職場にいたくない。









悩みはつづきます。

女性だという事で不利な状況がある。
















職場によってもちがうが、


就職活動も思ったようにすすまない。男性よりも決まりづらい。

限られた職種でのお仕事となる。






就職活動でも不利が多い


職場にいても一部の仕事が余分についてくる。お茶くみや給湯室の清掃など

とくに礼儀など一番に気づかなければならない。上司は常に目を光らせる。

仕事を公平にシェアされない。しっかり教えてもらえない。

女性なのに!などと思われている。

接待などで女性ということで呼び出される。

子供の世話など。家庭の事情。この事で会社から敬遠される












なぜこういったことが起こってくるのでしょう。




社会的立場が弱い。能力が高いのに登用されない。

男性がおおい職場環境。能力が高いのに登用されにくい。

年功はもちろんだが、経験・性別・会社への貢献度・いかに上司に好かれるかなどの弊害がある。




会社ではグループができてしまう。

会社の発展よりもグループでの勝利に力が注ぎ込まれて当初の目的である会社の利益追求よりも優先されていく組織がある。

人の扱いが軽い。







社内制度がしっかりしていない会社がある。個人個人の裁量に任されるはずである。

暗黙の了解が存在する

聖域があるなどで健全さ公平さが失われている。











セクハラ・パワハラなどに発展してしまう。



上の人間が王様のように
あるいはお局と呼ばれる人が会社に君臨し女性にとくに不自由さがある。



日本は世界一の品質をもつ国

世界最高水準を誇る会社が軒を連ねる

それでも不満は噴出してきます。








日本の伝統的な文化の弊害もおおくある。




例えば、
伝統的な忠誠心という、中世からつづく概念がある。





日本では定年まで同じ会社にいるのが常識

女性は家庭にはいるので仕事場にいるべきではない。

これが海外での転職文化に触れるとアレルギーをおこしやすくなる









女性が一生会社にいる事は、伝統的に考えられないので採用が難しいという噂を聞きます。


すぐやめる忠誠度が低いと曲解されてしまう。






特に大企業は初めに社員に莫大な投資を行います。

単純にこれをたとえば5年10年かけて回収します。

そしてプラスマイナスゼロではいけませんので、

1020年かけて利益をとっていくと考えていくと大企業の立場が理解しやすくなります。





日本での就職はとてもいいんですが、しがらみが多すぎて

非常にストレスになってくるんです。






女性が受けるものでどんなデメリットがあるんでしょう。

人生での正当な出会い、チャンスを阻害される。

正当なキャリアを積めない。




勉強や資格に使う時間を満足に確保できない。

気苦労が増えて人間関係を悪くして病気にまでかかり、一生に影響をあたえてしまう。

こうして壊れていくもの。




必死に苦難に耐えていくもの。

諦めていくもの。

仕方ない、みんな耐えているのが普通のこと。




いつもそうだ。
私が頑張ればいいんだ。

じっ、、、と耐え続ければ。



今までは耐えてきました。
眠れぬ夜を越えて来ました。





もう
しかたない、耐えるんだと
ガマンする必要はないんです。

あきらめる必要はないんです。

見る目がない人達、
既得権にすがりついて新参者にチャンスを渡そうとしない人達に負けてはいけません。






女性の能力の高さを日本の古い文化は受け入れないだけ。
 
未だに老害と男文化が横行しているとも聞きます。
 



フィリピンは女性職が国をしょって立ちます。管理職は女性が多い。





日本の女性は世界一のクオリティ。正確さとスピードを持っています。その才能は生かしたいならここで。フィリピンで







今後はフィリピンで経験をつむ。
日本では手に入らない力をつけよう。

・留学でも手に入らない実戦の英会話能力
・一流企業で働いたというキャリア




その後どうするのか
数年後、日本に凱旋して帰ってくるんです。
そして手にいれましょう。
自分の本当につかみたかった未来をこちらから




ブログランキング・にほんブログ村へ




南の国フィリピンで手に入れTENSHOKUで手に入れる








海外でも天職をみつける

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿