2015年6月26日金曜日

2、フィリピンの梅雨。季節はいくつある。


南の国フィリピンで手に入れTENSHOKUで手に入れる







http://primer.ph/staff-blog/2015/06/post_190.html プライマーさんから写真を拝借

今フィリピンも実は梅雨です。


はじまったタイミングも実は日本とおなじです。


日本で大雨の時、こちらも大雨や天気が悪いことがじつは多いんです。

繋がってるんですね。





フィリピンの梅雨について





http://nexseed.net/blog/cebu-climate/ ネクシードさんから写真を拝借


 セブ島は一年中降雨量が少ない島です。

友達によれば首都のマニラは6月から12月まで雨!雨!あめ!

スコール、台風。東南アジア国ってそういうイメージですけど、セブ島はちがうんですね。





台風もいつもマニラの方に向かいます。

セブ島やミンダナオ島のほうにはあまりいきません。






マニラの様子がテレビにうつります。

日本で放送されるのは、洪水の時がおおいです。


 ブログランキング·にほんブログ村へ



洪水で街全体が海になってしまっている映像もよくみますよね。

日本の雨と同じで朝から晩までです。

それどころか下手したら1週間とか降り続きます。

いかに首都といえど、そんなにふったら冠水してしまいます。

いやですよね。

子供たちには面白いんですけど。



 こんな悲惨なマニラですが、

マニラは東京都内と非常によくにているそうです。

そういえば、親によれば東京も高度成長期までは同じだったそうです。

大洪水だったそうですね。


 おおっと。

このあたりの話もっとしたいんですけど、

しているとキリがないので、話をもどして先にすすみますね。



フィリピンの季節は、いくつあるんでしょう



本日のお題

フィリピンの季節ですが、いくつあるとおもいますか。


四季なんで4つだと思うでしょ?

それとも

常夏なんで1つだけでしょうか。


じつは違うんです。

こたえはなにか。

早速、現地人に聞いてみましょう。



 聞き方はまた中一レベルの英語で十分なんです。

季節はseason、シーズン、有名ですね。



いくつか?というのは、How many はうめにー ですから

手をあげて注意をうながして、はうめにー、、でシーズンできいてしまえばいいんですね。



なんとびっくり、2つあると、誇らしげに答えるはずです。



・・・・え~???!


あ、もしかして夏と真夏?(なんのこっちゃ)




春も秋も冬はもちろんないですからね。



公称で年間を通して最低月間平均気温がなんと、26度くらい。

暑い時期は気温は30数度いく国ですから、夏しかないでしょう。




そんな風に相手をほっといてますと、

逆にきかれますよ。日本はいくつあるの?




我々、世界一正義正しい日本人の日本代表ですからね

しっかりこたえてあげましょう。



いくつって、そりゃ普通4つですよね。



 I でも We でもいいので、ふぉーと答えます。

うい (have はぶ)、、、、ふぉー!



間に はぶ、いえるといいですね。

はぶはいろいろなところでつかえます。

もっているっていう意味のhave




 可能なら最後に イン ジャパーンというと、かっこいいですね♫。

ジャペエエエン!という気持ちでいうとかっこいい。パチパチパチ




おお!日本すごいね! 

恋人やフィリピン人の女の子のお友達なら尊敬してしまうかもです。

惚れられたらラッキーです。笑



そうしたら

だろ?!という感じで満面の顔で、つづけましょう!

スプリング(ばねじゃないほう) サマー、オータム[フォール]秋、ウインター


といってあげてください。


さらにボディランゲージで説明してあげてくださいね。




 こういうコミカルさ。日本人には受けませんが、海外では大ウケです。

一瞬にして、人気者になりますよ。



 すかしていたら、いつまでたっても外人と仲良くなれません。

あ、でも日本でもそうですよね。



2つの季節の正体は



シーズンが2つと言ってましたね。

夏と真夏ではないんですね。



ドライ シーズンとレイニー シーズンがあります。

なんだそれ?って私も最初そう思いましたよ。




日本語だと 乾季と雨季ですね。

ドライでは、灼熱の太陽がさんさんと降り注ぐあの夏です。

レイニーは 梅雨です。




はい。マニラは6月から12月雨季だというわけです。


え??!! 半年梅雨なの?!! それは洪水が起こるわけだ。

ひえー・・・




セブはどうでしょう。


セブも同様に言われますが、実際は決まっていないようです。


特徴として


天気はいつもよく、雨は通り雨が多い。


1年を通じて晴れている。


にわか雨がたまにある。




 さらに1日降り続く雨というのは、年間を通じても稀という

だからリゾートには最高の環境です。


普段英語ができるひとでも

英会話ってなかなかできません。

でもこういうことをしっていれば、できる気がしませんか?

今後も私とセブ島の文化風習と

英会話を勉強致しましょう。


え?

これが英会話でべんきょうなんだって?!

はい!もちろんです。


言語というものは日常に即したものなのです。

簡単なものなんです。

難解なものは必要ありませんよ。

そういうものは上級者にまかせましょう。

ブログランキング·にほんブログ村へ

追伸

・・・・そういえば、


梅雨(雨季)をレイニーシーズンというならば、

日本はシーズン5つもっているってことですよね??????!!!









今度はこれについて突っ込んでみてください。







南の国フィリピンで手に入れTENSHOKUで手に入れる





海外でも天職をみつける




TENSHOKU海外で転職de天職 セカ就世界就職グロ転グローバル転職




0 件のコメント:

コメントを投稿